病院に通っているんですが、そこで、すごくいいなって思うシステムが採用されています。

それは、予約をネットでできることです。キャンセルもできます。たぶん、ほぼ24時間、ネットで予約をとることができるようになっているみたいです。

あんまり頻繁に予約をキャンセルしたり、予約をとったりっていうのは、しないほうがいいのでしょうけれど、どうしても用事ができて、病院に行けなくなったっていうときに、病院が、やっていない時間帯だと、すぐに予約を取り直すっていうことができないですよね。

でも、ネットであれば、すぐに、それができます。さらに、どの時間帯が空いているのかとか、そういうのも一覧で見ることができますから便利です。

それに、自分と受付の人とのやりとりで、うまく伝わっていなかったとか、勘違いっていうことも防ぐことができますよね。

この予約システムは、すごくいいな~って思っています。

年配の方だと、病院に設置されている機器を使うっていうことをせずに、受付の人に、その機器を使ってもらって予約をとっているtっていう人もいらっしゃるみたいですね。

やはり、そういう機器の扱いに慣れていないと、分からないし、受付の人にしてもらったほうが、まだいいっていう判断からなのでしょう。

歯科以外だと、病院で予約をとったとしても、別の方の診察時間が伸びていたりしたら、自分の順番が、だんだんと遅れてくるっていうことがありますよね。

まあ、それは仕方がないところです。こうしたシステムを利用して予約をとったからといっても、その時間どおりにはいかないことはあるので、時間に余裕を持たせておかないといけないことには、変わりはないです。